みちくさびより。

ロシアンブルーと過ごす日常。あれこれ書き留めておく場所。

近況と、最近買ったものと。

前回のブログから3か月以上も経っていたのですね…あわわ。

日々パソコンは起動しているはずなのですが、なかなか手を付けられず

気付いたら3ヵ月。これはいけませんね。

 

あっという間に10月も過ぎてしまいましたが、我が家の灰色毛玉はとても元気です。

f:id:hamac-co1120:20171103222045j:plain

 

最近は人間の出勤妨害をする、ということを覚えまして様々な技を繰り出していたりします。

技その壱:猛ダッシュでベッド下に潜り込んで出てこない

→お留守番の時にはリビングに居てもらう、というルールになっているので、本人が出てくるまで外出できません。それを見越しての、身体を張った抵抗です。

でも結局、出勤しなければならない人間に連れ戻されます。

 

技その弐:心情に訴えかける作戦

→リビングに留まるものの、人間の方を見て大層せつない表情をします。小首をかしげるしぐさを加えると、効果がアップします。

 

技その参:心情に訴えかける作戦(第二弾)

→リビングのドアガラスから、出かけていく人間をじっと見つめます。伸び上がってドアに前足をかけると「行かないでー!」という気持ちをアピールできるので◎。

 

・・・よくもまぁ、次から次へと作戦を繰り出すものだと感心しますし、実際にこれをされると非常に後ろ髪をひかれるのです。

しかし人間は会社に行かないわけにはいきませんので、後ろ髪をひかれつつ出かけるわけです。

今のところは毛玉の全敗ですが、いつか人間が根負けする日が来るのではないかとビクビクしています。

 

f:id:hamac-co1120:20171103222116j:plain

つい先ほどの毛玉。

いない?と思ってリビングをうろうろと探していましたら、こんなところに秘密基地を見つけていたようです。

お気に召したようで、何より。(本来の用途とはだいぶ違いますが)

 

さて、最近買って「これはいい!」と感じたものを。

スコッチ・ブライト™ ハイブリッドネットスポンジ(オレンジ) HBNT-75E

 

我が家では猫用と人間用で食器洗いのスポンジを分けているのですが

猫の食器の”ぬめぬめ”に少しばかり苦戦していました。

スポンジのタワシ部分でゴシゴシとこすっても、なかなか取れないんですよね・・・

調べてみると「バイオフィルム」という膜ができているとかで、落とすにはクエン酸が効く!とかなんとか。

クエン酸だったら家にあるし、水溶液を作っておけば良いだけなので楽と言えば楽だけど。

もう少し何とかならないものかなぁと思っていたところに、コレですよ。

 

物は試し!と使ってみましたら、あら不思議。

あれだけ苦労していたのがまるで嘘のようにスッキリさっぱりとキレイに落ちるじゃないですか!

耐久性もそこそこ良いので、当分はこのスポンジを愛用することになりそうです。

 

最近の、朝の毛玉。

f:id:hamac-co1120:20171103222237j:plain

窓際で、外のパトロールをしていることが多いです。

”ちょこん”としたおしりと、そこからのびる長いしっぽ。

呼ぶとしっぽで返事をすることも。

機嫌の良し悪しはしっぽでわかりますし、猫の表情はしっぽに凝縮されると言っても過言ではないかもしれません。

(そしてそんな彼ら彼女らのしっぽが、私は大好きです)