みちくさびより。

ロシアンブルーと過ごす日常。あれこれ書き留めておく場所。

水飲み皿を増設した話。

タイトルそのまんまです。

もともと2カ所に水飲み場を作っていたんですが、追加で1カ所増やすことにしました。

 

2月下旬、1泊2日で旅行に出かけることになったのがきっかけです。

実質1日半ほど家を空けることになるのですが、我が家のお姫様にとっては初めての1人で過ごす夜。

食事はドライフードの給餌回数を増やすことで対応できますが、お水は流石にもう1カ所ぐらいあった方が安心じゃね?ということで、追加で買ったのがこれ。

 

f:id:hamac-co1120:20200517213459j:plain

磁器ベージュボール・大 約直径16.5×高さ7cm 通販 | 無印良品

 

以前、無印良品で見かけて「お、これは猫の水入れによさそうだな?」と思っていたんです。広口でヒゲの邪魔にもならなさそうですし、安定感も良し。何より、人間用のMADE IN JAPANなので安心だなと。

メインで使っているヘルスウォーターほどの重さはありませんが、据わりが良いので、ちょっとやそっとではズレたり動いたりしないんじゃないかな、と思って思い切って買ってみました。

 

結果、大正解。

最初は見慣れぬ器に警戒気味でしたが、一度口を付けてからはヘルスウォーターよりも、こちらの器で飲む回数の方が断然多くなりました。お気に召したようです。

お値段も手頃(2020年5月時点で税込み590円)ですし、万が一お猫さまがお気に召さなくても人間用として使えますから、試して損は無いんじゃないかなーと思います。

我が家は一番大きなサイズを買いましたが、ヒゲを気にしない猫ちゃんならもう1つ小さめのサイズでも良いかもしれません(大中小と3種類あります)。

実は、我が家のヘルスウォーターは糸底部分が均一じゃないのか何なのか、少しぐらつくんですよね。そのうちヤスリか何かで整えなくては、と思ってはいるのですが…

 

話は変わりますが、1泊2日の留守に備えてトイレも増設したのですが、こちらは全く使ってくれません。最新式のニャンとも清潔トイレなので、以前よりは快適になっているはずなのですが。

古いトイレの砂と混ぜたり、場所を変えたり、あの手この手を使ってみるのですが…さっぱりです。間違えてベージュにしてしまったのがダメなのかなぁ(もともとあったものはブラウン)。

用を足しているところを見られても平気なくせに、繊細なんだか何なんだかよくわからない子です。いつか使ってくれるといいんだけどなぁ。