みちくさびより。

ロシアンブルーと過ごす日常。あれこれ書き留めておく場所。

夏のごあいさつ。

人間の方がバタバタしておりまして、更新せねば…!と思いつつ

なかなか手を付けられずにいました。

気付けば、7月。

蝉の声もちらほら聞こえるようになってきて、すっかり夏の気分ですね。

 

さて、我が家の姫さまは5月末に無事1歳を迎えることができました。

f:id:hamac-co1120:20170715131003j:plain

おおあくび。

ちなみに、ここは冷蔵庫の上です。

春先から上るようになりました。お気に入りの場所のようです。

 

お世話になっている動物病院から健康診断のお知らせをいただいていたので

1歳の区切りに、と思って行ってきたのですが

これがまぁ、大変だった…

何が大変だったかと言いますと、採血。

 

首の血管から採血を試みたものの、血管が細いらしく手こずる先生。

 女の子だからなのか、理由は定かではありませんが

「この人、血管細いなぁ…」と先生もぽつりとつぶやく有様でした。

その間にも本猫は「いやだー!離してー!触らないでー!」と大騒ぎ。

結果、首の血管からの採血は諦めて脚から採ることで事なきを得たのですが

終わった後に逃げ回った挙句、私の身体を駆け上る始末。

いやはや、大変でした。

 

避妊手術の時にも採血をしているはずなのですが、いやー、よく採血できたものだと思います。

この世の終わり!と言わんばかりの叫び声をあげていたので、恐らくがっちり押さえ込まれていたのでしょう。

来年も健康診断をお願いしようと考えているのですが、先が思いやられます…

 

ママさん(ブリーダーさん)のお家の子たちは比較的おとなしいようなので、これは完全に個体差かなと思います。

お姫さまだものね。

f:id:hamac-co1120:20170715133312j:plain