みちくさびより。

ロシアンブルーと過ごす日常。あれこれ書き留めておく場所。

2020年の振り返り。

年が明けて3ヶ月目に突入してからの振り返りです。はい。

特にコレといった話題もないので、出来事をつらつらと。

 

【在宅勤務、はじまる】

某3月下旬、同フロアに入居している方々の取引先でCOVID-19のPCR陽性者が。直近で会議にも出席なさっていたということでフロア内が一気に厳戒態勢に。勤務先のメンバーも他人事ではない…ということで、一時的に在宅勤務が命じられました。

何せ急な話で全く準備していなかったため、当然てんやわんや。自宅にPCがあってよかった!と実感しました。ちなみに、上司はやむなくiPadで仕事をしていたそうです。

感染者数の増加、緊急事態宣言の発令が噂されるようになり、先日の突貫在宅勤務騒動もあり、各々の自宅環境で在宅勤務を試してみようとなったのが4月初旬。

社員それぞれがひと通り在宅で仕事してみて、不具合や改善点があれば持ち寄ろう!という手はずになっていたのですが、なんと在宅お試し週間の初日に緊急事態宣言が(笑)。

お試し導入に向けてネットワークの設定やらツールやらは準備していたので事なきを得ましたが、予定よりもかなり早いタイミングで完全在宅勤務に移行することに。緊急事態宣言の解除後も従来の出社スタイルではなく、週2~3日は在宅という形で落ち着いています。

 

お姫様は、当初こそ下僕2名が終日家にいることに戸惑ったようですが、今はすっかりこのスタイルに慣れきってしまいました。それでも、下僕が起きる時間に合わせてちゃんとモーニングニャーをしてくれます(朝ごはんの催促ともいう…)。

仕事が終わる時間もちゃんと把握しているようで、定時を過ぎると「もう仕事終わったでしょ?ね?ね?」と言わんばかりに飛びついてきます。夜に会議が入ることもあるので、少し自重してほしい。

仕事中はおとなしく過ごしていることが多いのですが、たまーに「構ってスイッチ」がオンになると、大変。駆け回る、構って!と鳴く、椅子の背で爪を研ぐ…なるべくスルーするようにしていますが。その分、休憩時間や仕事終わりにはたっぷり撫で回しています。

 

【お姫様、病院通いをする】

夏、片目が涙目になることが増えました。数日ほど様子を見ていたものの、落ち着くどころか涙が溢れる状態になったため病院へ。鼻涙管が詰まっていますねー、ということで目薬&経過観察生活が続きました。『鼻涙管狭窄症』というそうです。

本来ならカテーテルで処置するらしいのですが、気位の高いお姫様は許可無くご自身のお身体を触られるのが大嫌い。血液検査や体温測定は毎回格闘になっていることを考えると、無麻酔でのカテーテル処置は困難。

ということで、抗菌剤と清掃剤、2種類の目薬で根気強く治療していくことになりました。1日3回の目薬を注すこと約1ヶ月半。院長先生の「粘り勝ちかな」というお言葉とともにようやく目薬生活から解放された…と思いきや、1ヵ月も経たないうちに今度は逆の目が同じ状態になり目薬再び。完全に収束するまで4ヵ月ほどかかりました。

お迎えして4年、これほど頻繁に病院のお世話になったのは久しぶりです。嘔吐が続いて通院したことはあったものの、せいぜい2週間ぐらいでしたからね。保険に加入していて良かった、と心から思いました。

 

【お姫様、目薬を習得する】

気位の高いお姫様は、お顔周りを触られることを非常に嫌います。が、お楽しみが待っているとなれば話は別。目薬の後におやつがもらえる!ということを2日ほどで覚えまして、いつの間にかご自分からおねだりするようになりました。

最初こそ、薬液が目に入ると同時に物凄い勢いで顔を振って薬を飛び散らしていましたが、いつしかじっと我慢の技も身に付けたようです。本心としてはとっっっても嫌だったと思うのですが、頑張ってくれました。

目薬の容器を見るなりすり寄ってくる現象には、笑いましたが。目薬ホイホイ、おやつホイホイです。

 

【新しく導入したおやつ】

キットキャット パーピューレ

 猫の顔がかわいいパッケージ。ゴロにゃんさんでサンプルとしていただいたのがきっかけで購入。4本で定価450円(税抜き)、お値段は少々割高ですが調味料も保存料も入っていないので安心。ちゅーる的な、トロリとした液状のおやつです。

絞り出す量を間違えると垂れて手がベタベタになるので注意。お姫様はツナ&スカラップがお気に入り。

モンプチ ナチュラル キッス

 地元のペット用品店ではパーピューレを扱っていないため、代替品を探していて見つけたのがこれ。「酵母エキス」を可とするか不可とするかは意見が分かれるところだと思いますが、我が家では”可”としました。原材料もシンプルですし、許容範囲かなと。

こちらはやわらかいゼリー状のおやつで、こぼれにくいのが◎。ちなみに、お姫様はマグロゼリーしか召し上がりません。チキンゼリーも美味しそうなのに、何故だ。

 

暖かくなってきたので、そろそろ換毛期ですね。シャンプーしやすい季節は、飼い主として有り難い限りです。