みちくさびより。

ロシアンブルーと過ごす日常。あれこれ書き留めておく場所。

災害用の備え、細々と準備中。

日を置かずに更新できたのにはいくつか理由があるのですが

そのうちの1つが、今日届いたものだったりします。

(今回は写真多めでお送りします)

 

f:id:hamac-co1120:20171105120729j:plain

Pet Tentsturdiproducts.com

アメリカの『Sturdi Products』というメーカーさんで作っている、ペット用テント。

以前から災害用の避難場所を確保しなくては、と思い色々と情報収集をしておりました。

ママさん(毛玉の出身キャッテリーさん)からお勧めされていたメーカーさんということもあり、かなり前向きに検討してはいたのですが問題がひとつ。

リンクをご覧いただければおわかりかと思いますが、メーカーさんのサイトはすべて英語です。おーるいんぐりっしゅ。

そう、このメーカーさんの商品は国内で販売されていないのです。

 

灰色毛玉の下僕である私は英語が大の苦手。

当然、海外から個人輸入なんて経験しているわけもなく、二の足を踏んでいました。

国内メーカーさんのお手頃なケージもあるので、そちらを購入することも考えたのですが、普段使いのキャリーがこちら『Sturdi Products』さんの製品ですし、できることなら最初はスタルディのものを買ってみたいな、と。

初の個人輸入にチャレンジするしかないのかなぁ…と半ばあきらめておりましたら、なんと、個人で輸入販売してくださっているサイトが!

 

そして念願かなって購入したテントがこちら。

f:id:hamac-co1120:20171105124518j:plain

大きさはおおよそ90センチ四方ちょっと、といったところでしょうか。

f:id:hamac-co1120:20171105125110j:plain

高さは60センチぐらい。

f:id:hamac-co1120:20171105125214j:plain

伸び上がっても余裕があります。これならトイレとベッドを入れても大丈夫そうです。

地面や床に設置することを考えると、中に毛布など敷いた方が良いかもしれませんね。

f:id:hamac-co1120:20171105125344j:plain

もちろん、上に乗っても大丈夫!

大型の猫さんだと難しいかもしれませんが、一般的なサイズの子であればそうそう壊れることはないかなと。

 

ちなみに、入り口のメッシュ部分は巻き上げて留められるようになっています。

f:id:hamac-co1120:20171105193538j:plain

 

設営の方法は、テント生地を広げて、ポールを伸ばして

f:id:hamac-co1120:20171105193813j:plain

ループに通すだけ。簡単です。

f:id:hamac-co1120:20171105193343j:plain

ただ、テント本体の生地が硬めなのでちょっと握力が必要かもしれません。

 

収納するときはポールをループから外して

f:id:hamac-co1120:20171105192026j:plain

前後を折ります。

f:id:hamac-co1120:20171105192136j:plain

そのまま端を三角折り

f:id:hamac-co1120:20171105192208j:plain

反対側も同じように折って

f:id:hamac-co1120:20171105192246j:plain

折った間にポールを挟みこみ

f:id:hamac-co1120:20171105192309j:plain

くるくると巻いていきます。

f:id:hamac-co1120:20171105192345j:plain

巻き終わったら付属の袋に入れて、収納完了。

f:id:hamac-co1120:20171105192935j:plain

長さは50センチほど。このぐらいなら持ち運びにも楽ですね。

f:id:hamac-co1120:20171105193218j:plain

ファスナーロックはついていないので、今回は別売りの金具を取り付けてみました。

f:id:hamac-co1120:20171105194102j:plain

こんな感じ。

毛玉も気に入ってくれたようなので、緊急時の対策はひとまずこれで備えようと思います。