みちくさびより。

ロシアンブルーと過ごす日常。あれこれ書き留めておく場所。

近況などなど

ブログ書かなくては…

と思っているうちに、気付けば2018年も後半戦に突入していました。

書きたいなーと思っていたネタは色々あるのですが、1つひとつ書いていると長くなってしまうので、取り急ぎかいつまんで。

 

◆灰色毛玉、2歳になりました◆

5月で無事に2歳になりました。

f:id:hamac-co1120:20180819232246j:plain

身体はすっかり大きくなりましたが、顔つきはまだ子どもっぽく感じるときも。

元気で長生きしてね。

 

◆健康診断でストラバイト結晶疑惑…!◆

昨年の健康診断では尿採取に手こずり、結局検査できずじまいでした。

今年こそは!と意気込んでいたのですが。

結果、ストラバイト結晶が…!

いやいや、トイレの後は毎回目視してるけど結晶っぽいものは見えなかったよ?なんで?

混乱と動揺する飼い主に対して、再検査が言い渡されたのでした。

 

結論から言えば、尿採取から時間が経過してしまった(6時間ほど経っていました)ために結晶化してしまっただけで、再検査では堂々の(-)をいただきました。

飼い主の用事があったため、採取後すぐに病院へ持っていけなかったのが原因だったようです。冷蔵庫で保管すれば大丈夫かしら、と思っていたのですが甘かったようです。

ひと安心ではありますが、引き続き気をつけてみていかなくては。

 

◆猫トイレ、ニャンとも清潔トイレに◆

昨年末、それまでのリッチェル:コロルからニャンとも清潔トイレに切り替えました。

切り替えた理由は、尿量と尿の異常をチェックしやすくするため。

今まではトフカスサンド(トフカスRee)を使っていてケアも楽々だったのですが、どうしても尿量と尿の色をチェックしずらいなぁと思っていました。

年末で飼い主が比較的長く在宅するので、これを機に切り替えよう!と。

ちなみに、ニャンともを選んだ理由はスノコの面積が広かったから。トイレの端をよく使う毛玉には、少しでもスノコの部分が広い方が良いかなと。

 

完全に切り替えるまでにアレコレあったものの、無事切り替え完了です。掃除がちょっと大変ですけれど、日々の健康チェックとお手入れはすごくやりやすいです。替えてよかった。

(近々、切り替え時のエピソードをまとめたいなと思っています。近々…)

 

◆人生初のキャットショー見学◆

4月末に行われたCFAジャパンリジョンのショーを見に行ってきました。

f:id:hamac-co1120:20180819234006j:plain

ロシアンブルーは灰色毛玉の実家ママさんしか出陳していなかったのが残念でしたが、いろんな猫さんを見ることができました。シンガプーラ、きれいだったなぁ。

ショー会場ではグッズやフードの販売もあり、一緒に行った家人はフードをたんまり買い込んでいました。

収穫だったのは、アルモネイチャー。以前に何種類かあげたことがあったのですが、どれも食いつきがイマイチだったり、初回はガツガツ食べてくれても2回目になるとあんまりだったり、とあまり良い印象がなかったのです。

なのですが、「絶対食べるよ!」と太鼓判を押されて半信半疑で買った『太平洋まぐろのご馳走』。これの食いつきがすごい。お皿についた欠片まで舐め取るほど、美味しかったようです。

(でも、これお高いのですよね…毎日は出せない。。)

 

◆歯が折れた?疑惑◆

つい数日前のお話です。

帰宅した家人が何か固いものを踏みつけました。

またフードの欠片か、、と思ったら、白い小さい何か。よくよく見たところ、どうやら歯のような…

本猫は全く気にする様子もなく、痛がる素振りもなく、ドライフードもいつも通りカリカリと噛み砕いて食べていたので大丈夫だろうと思いつつも、何かあったら嫌なので念のため病院へ連れて行きました。

なのですが。

折れた形跡が、見当たらない。

正確には、折れた形跡が(一見すると)見当たらない。

我が家の灰色毛玉は口を触られることを非常に嫌うので、奥の奥まで診ることができなかったらしいのですが、ざっと見た感じでは折れている様子はないとのこと。

「お家に他の猫ちゃんはいませんよね?」とお医者さまも首を傾げていました。

”歯石が付きはじめているから”とヒルズのt/d&ドライフードOnlyにすることを勧められたのですが、まずは歯磨きにチャレンジすることから始めようと思います。

 

 

…そんなわけで、本日も灰色毛玉は元気です。

f:id:hamac-co1120:20180819235324j:plain