みちくさびより。

ロシアンブルーと過ごす日常。あれこれ書き留めておく場所。

猫トイレ切り替え、あれこれ。

前回ちょこっと書いた、猫さまトイレの切り替えについて。

f:id:hamac-co1120:20180820004732j:plain

 

灰色毛玉は、実家にいた頃からリッチェルのコロル+トフカスサンド(トフカスPee)を使っていました。

我が家に来てからはトフカスPeeがReeに変わったぐらいで、実家とほぼ同じトイレ環境でした。固まる猫砂は何よりお手入れが簡単ですし、猫砂もお手頃。いざとなったら人間の非常用にも使えそうだし、良いことづくめだったのですが実はひとつ気になっていたことがありました。

 

それは、尿の様子がよくわからないこと。

量に関しては塊の大きさでなんとなく察することができるものの、結晶が出ていないか?色は正常か?というところに関しては正直わかりづらいなぁと。

幸い我が家の灰色毛玉はお水をよく飲んでくれますし、トイレで長時間格闘することもないですし、現時点では順調そのものです。ですが、もし何かあったときにすぐ気付ける状態にしておきたいなと。そんな気持ちが強くなってきました。

あとは、同胎の兄弟にトフカスのアレルギー反応らしきものがでた、という事情もあります。

 

で、選んだのはこちら。

www.kao.co.jpアフィリエイトは貼っていないので、ご安心ください)

 

システムトイレといえば、ユニ・チャームのデオトイレか花王のニャンとも清潔トイレ。

正直どちらでもよかったのですが、ニャンとも清潔トイレの方がスノコの範囲が大きいと聞いたので、こちらを。(灰色毛玉は、トイレの端をよく使うのです)

 

最初はフード無しタイプを買ったのですが、これが全く見向きもされない。

「なんだ?これは?」といった具合にウロウロはするものの、入ろうとしないし近付きもしない。おやおや、何が気に入らないのかしら…と頭を抱えていたところ、家人がぽつりと一言。

「丸見えなのが嫌なんじゃない?」

…そっかー!確かに、今まで使っていたリッチェルのコロルはフード付きだった!猫は開放的なトイレ環境を好むって何かで読んだことあるけど、あなたすっかりレディなのね!

ということで、慌ててフード単体を購入(花王さんの直販サイトからしか買えませんでした)。

 

ここからが、更に大変でした。

実家ママさんのお勧めで、砂はユニ・チャームのデオトイレのものを用意していたのですが、これが全くダメでした。トイレに入ってくれるようにはなったものの、丸いシリカゲルの砂が気になるようで、前足でコロコロと転がしはじめ、しまいには口で遊ぶように。

ユニ・チャームさんのサイトには”食べてしまっても大丈夫”とは書いてあったものの、やっぱり心配です。ニャンとも清潔トイレについてきたチップを使うことにしました。

 

セットについてきたのは、大きめチップ。飛び散りにくい大きさなので人間としては楽なのですが、どうやらこれも気に入らない。トイレには入るものの、すぐに出てきてしまって旧トイレで用を足す始末。

よくよく観察すると、用を足した後にザックザック砂かきしています。要するに、彼女が砂かきするには大きめチップが合わないということ。

 

それならば!と一番小さい『極小の粒』を買ってきました。これならどうだ、ザクザク好きなだけ砂かきできるでしょ!

www.kenko.com

…と思ったのですが、これもイマイチなご様子。一体、何がダメなんだぁー!と頭を抱えていたところ、これまた家人がボソッと一言。

「砂が少ないんじゃない?」

ああそうかい、なら2袋投入でどうだ!

 

結果、『極小の粒』2袋でようやく使ってくれるようになったのでした。砂がふかふか大量にないと、嫌みたいです。本当にお姫さまなんだから。。。

 

まぁ、実際に使ってくれるようになるまでには

・旧トイレの砂にニャンとものチップを混ぜて

・この匂いはトイレの砂だよ!とご理解いただいたり

・ニャンとも清潔トイレに旧トイレの砂を撒いて

・こっちもトイレだよ!とお知らせしたり

さらに数日かかったんですけどね…合計で1週間ぐらいでしょうか。

 

いきなり旧トイレを片付けてしまうと「トイレがない!」と動揺させてしまうのではと思い、しばらくの間はニャンともと併用させていました。

旧トイレの場所に新しいトイレを設置して、旧トイレは隣に置く、という具合です。

新しいトイレで用を足してくれたら、しめたもの!

※猫さんの性格や好みによって、慣れるまでに時間がかかると思います。デリケートな猫さんもいらっしゃいますし、強引に替えてしまうのはお勧めしないです。猫さんの気持ちを第一に、無理なく!

 

ちなみに、我が家ではニャンともの専用マット&専用シートは使っていません。

お値段が張る、ということもありますが”1週間取り換えない”ことに抵抗があるからです。

排泄のチェックは健康チェック。人間よりも濃い時間を過ごしている猫さんのことを考えるのなら、排泄チェックぐらいは最低でも毎日しておきたいと思うのです。

(専用マットだと、色がわかりづらいというのも理由のひとつですが)

なので、専用マット&シートの代わりにペットシーツを使っています。

pet.unicharm.co.jp

これなら毎日替えてもお財布に優しいですし、近所のドラッグストアでも買えますし、色も量もしっかりわかるので安心かなと。

欲を言えば、もうひと回りサイズが大きいとニャンとものトレイにぴったりなのですが、別会社さんの製品だし仕方ないですね。