みちくさびより。

ロシアンブルーと過ごす日常。あれこれ書き留めておく場所。

意外と身近なところに。

現在、我が家では水飲みスポットを2か所用意しています。

 

その1:ヘルスウォーターのボウル。

これはごはんのスペースに置いています。

お水がたっぷり入るのと、重さがあるのでひっくり返される心配もないので

姫が来た当初から使っています。

 

その2:和室の隅

元々はごはんのスペースの近くにピュアクリスタルを置いていました。

が、水を替えた直後は飲んでくれるものの以降はほとんど口を付けないという結果に。

加えて意外と洗いづらい(角の凹み部分とかモーター内部とか)ことが判明したので使うのをやめることに。

 

とはいえさすがに水飲みスペースが1か所だけ、というのはよろしくないと思いまして代打をお願いしたのが、これ。

f:id:hamac-co1120:20170201235031j:plain

元々は「グラタン皿」だったこの器ですが、今ではすっかり水入れに変身しています。

きちんとした器を買うまでの繋ぎにするつもりだったのですが、意外とこれが好評なのです。

お水を替えた直後はもちろん、気が付くとチョイチョイ飲んでいるのを見て、グラタン皿から引退していただくことにしました。

特にお高いものでもなかったのに、どうして?と疑問に思っていたのですが、最近ひとつ思い当たることが。

一般的なお水の容器に比べて高さがない=飲みやすいのでは?と。

本当の理由は本人に聞いてみないことにはわからないのですが、この低さがちょうどいいのかもしれないです。

 

本日の1枚。

毛づくろいに夢中です。避妊手術から1か月経って、剃られた部分もだいぶ毛が生えてきました。

f:id:hamac-co1120:20170202000534j:plain

しかし、あなたって本当に猫なのね。