みちくさびより。

ロシアンブルーと過ごす日常。あれこれ書き留めておく場所。

猫ごはんのこと。

年末年始はほぼ引きこもっていたので、姫と戯れ放題でした。

夜更かしした翌日は昼まで寝ていたいところですが、そこは姫が許してくれない。

 

f:id:hamac-co1120:20170110203510j:image

早く起きて私のごはんを出してちょうだい!

 

寝ている人間様の顔に鼻先を突っ込み、枕を爪でガリガリして起こそうとします。

恐るべし、お猫さま…

 

さて、我が家でお出ししているごはんですが。

昼間はドライ、朝と夜はウェットをあげています。

日中は人間様が不在なので、自動給餌器が大活躍。

本来はたんまりタンクに入れておけるようなのですが、入れっぱなしはあまり良くないかなぁと思い、1週間分を計ってタンクに投入するようにしています。

 
 自動給餌器の中身はオリジンのキャット&キティとジウィピークのラムです。

ジウィピークはとにかくお高いのでお財布的には痛いのですが、姫がお好きなので。

とはいえ単体だとさすがに人間様の生活に影響が出てしまうので、オリジンと一緒に召し上がっていただいております。

 

ウェットは日替わりです。主に以下のものを中心にしています。

・シシア

とにかく好き。ツナ系が多いですがチキンも好き。キウイとかマンゴーとかフルーツが入っているものもあって種類が豊富。

・ソリッドゴールド(ツナ系)

キャッテリーさんに教えていただいたグルメ缶は全く受け付けなかったのですが、ツナ系はどれも好き。総合栄養食なので、ドライの食いつきがイマイチな時にも使えます。

・アニモンダ(ラフィーネ、フォムファインステイン)

ラフィーネスープは若干好みに左右されます。パッケージがかわいいラフィーネプティとフォムファインステインはどれでもよく食べます。

・アルモネイチャー

最初のうちはよく食べていたのですが、まとめ買いをし始めたら途端に興味が薄くなった様子・・・。見た感じはシシアとあまり変わらないのですが、何かが違うのでしょうね。。

変わったところでは、おまけでいただいた「ナマズ」。開封した瞬間に立ち込める硫黄臭で人間様が避難する事態になったのですが、意外にも姫はお好きだったようで。

半分だけ召し上がっていただく予定が「もっとちょうだい!」とせがまれ、あれよあれよという間に1パック完食。でも、多分買うことはないでしょう。

 

まだ7か月なのでカロリー高めのごはんでも大丈夫そうですが、避妊手術をしているので、いずれは見直さないとならないかなと思っています。

 

f:id:hamac-co1120:20170114120125j:plain