みちくさびより。

ロシアンブルーと過ごす日常。あれこれ書き留めておく場所。

我が家の猫ごはん事情(ラインニャップ編)

あっという間に2020年ですね。

ブログの方も、相当・・・かなーりサボってしまっていたような。書かなきゃ!とは思うもののついつい後回しにしてしまうのは、本当に悪いクセです。直さなくては。

f:id:hamac-co1120:20200113224819j:plain

さてさて、前回に続き我が家の猫ごはん事情を少し。

現在のラインニャップは、こんな具合にローテーションされています↓↓

【ドライフード】

・オリジン フィット&トリム

ここ1年半ほどはずっとこれ一択です。オリジンから体重管理用のフードが出た!と聞いてからしばらく、試そうかどうしようか迷っていました。そんなときにブリーダーさんから「使いやすいしお勧め。ダイエット中の子が身体ひきしまってきた」という情報を聞き思い切って変えてみました。

通常のオリジンとは変わって、べたつきがなくサラサラとした仕上がりでカツオブシのような香ばしい香りがします。姫様も、かなりお気に入り。ドライフードにはあまりこだわりなく召し上がってくださるので、当面はまだこのままで大丈夫そうかなと思います。

 

ちなみに、オリジンのフィット&トリムにする前はナウフレッシュのシニア&ウェイトマネジメントとハッピーキャットのカニンヘンを使っていました。

 

【ウェットフード】

(平日)

・シシア マルチパック(ツナ/チキン/ツナ&ビーフ/ツナ&パパイヤ)

シシアのマルチパックは食べきりサイズの50g缶が6個入っています。平日は何かと慌ただしいので、容器に移し替えたり温め直したりしなくてよいマルチパックは強い味方。

その分かなり割高にはなってしまうのですが、便利さと手軽さをお金で買っていると思って割り切っています。

 ちなみにお姫様のお好みは

ツナ&ビーフ>ツナ&パパイヤ>>ツナ>>>>チキン

チキンは気分が乗らないと召し上がってくださらない代わりに、ツナ&ビーフはほぼ毎回ペロリと平らげます。

 

(休日)

・シシア 各種(エビが入っているものを除く)

・アルモネイチャー 各種

・アニモンダ(ラフィーネ チャンク/フォムファインステイン/ラフィーネ プティ/カーニーオーシャン)

・ソリッドゴールド(ブレンドツナ/ツナ&サバ/ツナ&イワシ/ツナ&タイ)

・プレイアーデン(ジーベン デリカテッセン

休日はアニモンダやアルモネイチャーなど平日とは違う種類をあげるようにしています。

猫は好き嫌いが激しい生き物でもあるので、普段から色々食べさせておくことで、いざというときのリスク(食べ慣れたフードが手に入らない、etc)を軽くしたいなと。

 

・・・ なのですが、ここにきてアニモンダで終売が相次ぎ少々頭を抱えております・・・

特に姫様のお好きな『ラフィーネ チャンク』のハーブゼリー。そして滑らかなペースト状で病後回復にも使いやすい『ラフィーネ プティ』。この2点の終売はかなり痛い。

以前、嘔吐が続き絶食させていた時にたまたまストックしておいた『ラフィーネ プティ』が復帰食として最適だったので、必ず買い置くようにしていたのに。パッケージも猫型でかわいらしかったのに。売れ行きが芳しくなかったのでしょうか。

いざというときのために代替品を探したいところなのですが、残念ながら姫様のお気に召すペースト状フードはまだ発見できていません。

 

プレイアーデンは比較的最近になって出回るようになったブランドで、日本の企業が企画しドイツの飼料メーカーで製造されているようです。「サーモンとメロン」や「チキンとかぼちゃ」など、品名を見ただけでもおいしそう!

姫様のお気に入りは「うさぎとマンゴー」「仔牛とチアシード」。魚とチキン系はさっぱりでした。美味しそうなのになぁ。

プレイアーデンのデメリットは、1缶200gと量が多いこと。我が家のような1頭飼い&ウェットメインではない家庭ではなかなか消費しづらいかもしれません。

我が家は1/4ずつ小分けに密封して冷凍していたのですが、解凍品の食いつきがまぁ悪いこと悪いこと。なので、最近は滅多にあげていません。缶を空けた直後はガツガツ召し上がってくれるのですが。

 

いずれにせよ、お姫様はとんでもないグルメ猫なので常に新しいフードにも気を配っている必要があるのですが。。

f:id:hamac-co1120:20200113224814j:plain