みちくさびより。

ロシアンブルーと過ごす日常。あれこれ書き留めておく場所。

最近の猫ごはん事情

天高く馬肥ゆる秋…

先日、毛玉の定期ワクチンを接種してきました。

お尻まわりがどっしりしてきたな…と心配していたのですが、体重は3.4キロと前回と大きく変わりなし。意外とキープできているようです。

f:id:hamac-co1120:20181112001231j:plain 

 

さて、夏前に毛玉のフードを少し変えました。

我が家はウェットとドライをそれぞれ2食ずつ、合計1日4食にしています。

毛玉、1回に食べる量が少ないんですよね…

 

今回変えたのは、ドライフード。

ハッピーキャット(カニンヘン)&ナウフレッシュ(シニア&ウェイトマネジメント)から、オリジンのフィット&トリムに変更しています。

オリジンは元々、子猫時代に使っていました。ただ、カロリーと脂質が高いので避妊去勢後はあげられなかったんです。

ウェイトコントロール用のフードが出た!と聞いて嬉しく思った反面、モノとしてはどうなのだろう?という心配もあり、国内で発売開始された直後は様子見をしていました。

毛玉の実家ママさんが「お勧め!」と太鼓判を押してくださったので、じゃあ試すか!と購入して今に至ります。

 

実家ママさん曰く「身体が締まってきますよ」というお話でしたが、今のところはあまり変化はみられません(汗 とはいえ体重は安定していますし体調も良さそうなので、しばらくはこのままで続ける予定です。

通常のオリジンよりサラっとしていて淡泊な味だったので、食いつきが悪かったらどうしよう…と心配していたのですが、毛玉は好きなようです。ちょっと鰹節っぽい香りで、私も好きです。

 

変える前のフードについては、それぞれこんな印象でした。

・ハッピーキャット(カニンヘン)

大きめ&硬めの粒。粒の形が3種類ぐらいあります。塩気は感じませんが、赤味肉をぎゅっと濃縮したような、独特の風味でした。グレインフリーですが、ビートパルプが入っている点が、人によっては気になるかもしれないです。コスパはあまり良くないと思いますが、毛玉は好きでした。

・ナウフレッシュ(シニア&ウェイトマネジメント)

極小粒。丸呑みしてしまう猫さん&歯が弱い猫さんには食べやすいかもしれません。が、ガリガリ噛み砕いて食べたい我が家の毛玉には、ちょっと食べづらかったようです。先にハッピーキャットを食べつくして、ナウフレッシュは後から平らげる、という食べ方をしていました。

匂いは薄く、いわゆる”キャットフードです!”な主張はありません。味もかなり淡泊です。

f:id:hamac-co1120:20181112001246j:plain

 

なお、ウェットフードのラインニャップは、こんな感じになっています。こちらはほぼ鉄板のローテーション。

・シシア

・アルモネイチャー

・アニモンダ

・ソリッドゴールド

 

シシアは50g×6缶入っている「マルチパック」というものがあるのですが、この量が毛玉の1食分に丁度よいので重宝しています。

甲殻類はアレルギーの原因になることがあると聞いたので、エビ入りのものは避けて残り4種類をローテーションで。

ちなみに、毛玉のお気に入りはツナ&ビーフとツナ&パパイヤ。逆に一番お気に召さないのはチキンフィレ。これは高確率で残します…何故だ。。

ソリッドゴールドはお魚系がお気に入りで、肉系のフードはあまり食べてくれませんでした。

アニモンダはラフィーネチャンクとフォムファインステインのお肉ゴロゴロタイプがお気に入り。

アルモネイチャーは、、かなり気まぐれで食べたり食べなかったりするので、毎回賭けをしている気分になります。

 

平日はシシアのマルチパック、土日祝日はその他のメーカーのもの、と使い分けをしています。なるべく、色々なものを食べてもらいたいと思うのと、1つのメーカーが手に入らなくなってしまった時のリスクヘッジも兼ねています。

 

f:id:hamac-co1120:20181112001236j:plain
ドライフードは大抵何でも食べてくれる半面、ウェットフードはその日の気分によって食いつきが全然変わってくるのですよね。

お気に召さないはずのシシアのチキンフィレにがっついたり、お気に入りのはずのツナ&ビーフを残したり。

気まぐれな食欲に振り回されるのも、猫と暮らす下僕の日常です。