みちくさびより。

ロシアンブルーと過ごす日常。あれこれ書き留めておく場所。

4月ー。

しばらくブログを書けずにいるうちに、すっかり春になりまして。

あれよあれよという間に桜も咲いてたりして。

にゃんこ様も下僕も元気です。

 f:id:hamac-co1120:20170403201721j:image

 

我が家の灰色毛玉ことグレーのお姫さまは10ヶ月になりました。

そろそろ大人になる頃ですが、相変わらずのお転婆っぷりを発揮しています。

f:id:hamac-co1120:20170403201515j:image

 

気付いたら冷蔵庫の上に登っていたり、隙をみてクローゼットに駆け込んだり。

(そして出てこない)

f:id:hamac-co1120:20170404004730j:plain

 

何はともあれ、元気がいちばん。

換毛期の真っ最中なので、ねこさまもにんげんさまも毛だらけです。

 

さて、最近買ってよかったもののお話を。

 

我が家は日中留守にしてしまうので自動給餌器を使っています。

付属のプラスチック製トレーを使っていたのですが、どうしても衛生面が気になったので陶器製のお皿に変えることにしました。

当初使っていたのが、これ。

aukatz.shop-pro.jp

大きさもちょうどいいかも!と思って使っていたのですが、どうもドライフードが食べにくそうでして。

灰色毛玉さんはドライフードをコリコリかみ砕いて召し上がるのですが、かみ砕いた破片があっちこっちに飛び散る→舐め取ろうとする→うまく舐め取れずに器の周りに散らかる→orz

といった具合でした。

なら、こっちに変えてしまえ!と次に使ってみたのが、こちら。

aniechorus.jp

もともとウェットフード用に買ったアニーコーラスを転用することにしました。

内側がカーブしているので、ドライフードがお皿の中で飛び散るのも防げるだろうし、コロコロ転がって戻ってくるなら食べやすいじゃん!

 

結果としてこの作戦は成功したのですが、アニーコーラスをセットしようとすると給餌器の高さが足りない。

器の高さがあるものですから、給餌口からうまくフードが落ちてきません。

何かいい方法はないものかなーと悩んでいましたら、100円ショップで良いものを見つけました。

植木鉢を置く低めのスタンドです。高さは4.5センチぐらい。

100円だし、まあいいか!と軽い気持ちで買ったのですが、これがドンピシャ。

高すぎず低すぎず、とてもちょうどいいサイズなのです。

丸い枠に足がついているイメージなのですが、枠の大きさがこれまた給餌器の底の大きさにぴったり。

ずれることもなく、非常に快適に過ごせております。

100円ショップは商品の入れ替わりが激しいので、在庫がなくなる前にいくつか予備を買っておこうかなと思っています。

 

f:id:hamac-co1120:20170404011943j:plain